皆様こんにちは横田です。
毎日必ず皆様が髪にしていることは何でしょう?
ええ。
8割の人が正解でしょう!!
シャンプー
そう!
そして皆様シャンプーは正しくできていますか?
髪のためにお高いシャンプートリートメントを買って満足していてはダメです!!
やり方によってはその効果を発揮できていないこともあります。
今回は正しいシャンプーの仕方をお伝えしていきます!!
結論から先にお伝えします。
- 流しをしっかりしている
- 2回シャンプーする
- くしでとく
この3つが出来ていればもうほぼ完璧です!!
シャンプーの工程とともにゆっくり解説していきます。
1 しっかり濡らす
まず最初はしっかり濡らすです。
どれくらいの時間流せていますか?
さっと流しただけでは十分ではないです。
1〜2分。ロングの方はもっとかけてもいいでしょう!!
ここがで来ていない方が割と多い気がします。
お湯の温度は38〜39℃。
ぬるま湯でやりましょう!
2 1回目のシャンプー
まずは1回目のシャンプーです。
このシャンプーの目的は髪についたオイルやワックスなど泡立ちの邪魔をするものを流していきます。
なのでゴシゴシせずに髪にシャンプー剤をつけて泡立ててすぐに流します。
この時の流しは軽めで大丈夫です!
3 2回目のシャンプー
2回目のシャンプーで頭皮を洗います。
1回目のシャンプーでオイル系が流れているのでかなり泡立ちがいいはず!
しっかり泡立てができれば髪への摩擦が減り髪が傷みにくくなります。
指の腹で頭皮をマッサージするように洗ってください。
優しくそっとが鉄則です!!
シャンプーが終わったら大きめのくしで毛先からとかしてあげてください。
その一手間でシャンプー後の手触りが変わります。
4 しっかり流す
シャンプーの後もしっかり流してください。
意外にできていなくてシャンプーが髪や頭皮に残っている方も少なくありません。
実際に美容室でお流ししていたら泡が大量に出てきた例もあります。
臭いの原因や頭皮トラブルになるので要注意です!!!
5 トリートメント
中間から毛先に向かってトリートメントをつけてください。
手でつけ終わった後は大きいくしで髪の毛をといてトリートイメントを馴染ませます。
手だけでは10万本以上ある髪の毛には不十分です。
くしでといて綺麗にしましょう!!
6 最後の流し
まだ終わってませんよ!
シャンプー同様トリートメントも残してはいけません。
ちょっと残して終わる方もいますがダメです!!!
トリートメントの後の役割は洗い流さないトリートメントにやってもらいますので安心してしっかり流してあげてください。
いかがでしたか?
いつもしているシャンプーと違いはありましたか?
できているものは自分の美意識を褒めてできていないものは真似してみてください!!
- 流しをしっかりしている
- 2回シャンプーする
- くしでとく
美容室の高級トリートメントの年間回数よりお家でのシャンプーのが圧倒的に年間回数多いのでちょっとした気遣いで髪の毛は変わります!!
是非今日からやってください!!!
横田和典
コメント