岡山県笠岡にある美容室Gratia(グラーティア)。 30代からでるリアルなお悩み。

ヘアケア

皆様こんにちは横田です。

こう見えて32歳です。

まだ32されど32です。

みんなからは37と言われます。

BOSS山下より上に見られることも、、、

もう少しで見た目年齢と実年齢が追いつくはず、、、

悲しくなんてないよ!!

さてそんな話より

私の担当させていただいてるお客様の年齢はものすごく幅広いんです。

下は0歳から上は96歳まで。

ええ。

家族3世代。

ありがたいことです。

ほんとに。

その中でも一番多いのは30歳前後の方です。

なのでよく聞くリアルなお悩みを解決策とともにブログに書こうかなと思います。

心の準備はいいですか?


よく聞く悩みは

  • 白髪が出てきた
  • 髪がパサつく
  • 抜け毛、ハリコシ

このお悩みがトップ3でしょう。

横田も白髪はないですが他2つは当てはまります。


白髪が出てきた

これに関してはもうでてくるタイミングはそれぞれです。

気をつけても出てくるときは出てきます。

ですがよく聞く悩みは

『いつから白髪染めにしたらよい?』

これですね。

僕がお答えするのは

『自分がきになって仕方ないと思ったらそのタイミングで』

です。

気になったらそれだけでストレスなんで染めましょう。

ただ根本は白が染まる薬で毛先は今まで通り色を楽しむ!!

これに限ります。

最近は細かいハイライトやバレイヤージュでオシャレにしながら楽しんでいる方がほとんどです。

この方も白髪です。

白髪率は90%は超えています。

それでもこの明るさ色味を楽しめます!!


髪がパサつく

20歳をマックスにそこからじわじわと髪に栄養が行きにくくなります。

さらにカラーパーマを繰り返してキューティクルが剥がれて水分が抜けパサついていくんです。

髪に何もしなければそのままパサついていきます。

対策としては

  • 摩擦に気をつける
  • シャワーの温度38〜39℃
  • コテ、アイロンの温度高くしすぎない
  • 洗浄力の強いシャンプーを使わない

とあげたらきりがないのでこの辺で。

要するに日々の生活に髪をちょっと意識して気を付けてもらえればかなり変わってきます!!

いやほんとに間違いないです!!

正しいシャンプーのやり方は前回書いたブログを読み返して見てください。

正しいシャンプーのやり方知ってる?


抜け毛、ハリコシ

これも上の内容が大きく関係するんですがそれよりも生活習慣や食事のが大事なんです。

  • 朝昼晩バランスのとれた食事
  • 6時間以上の睡眠
  • 適度な運動

ちっさい頃から習うthe健康的な生活リズムがとても大事。

健康=髪の状態

といっても過言ではありません。

実際お客様の頭皮や髪の状態で体調は分かります。

私は6時間以上の睡眠は良いんですがタンパク質多すぎな食事、過度な筋トレをしてるのでなかなか考えものですね、、、


いかがでしょう?

気になる項目はありましたか?

間違いなく8割の人が悩むトップ3。

  • 白髪が出てきた
  • 髪のパサつく
  • 抜け毛、ハリコシ

対策するのは一日でも早い方がいいです。

今日が一番若いですから。

美しい髪のために!

横田和典

コメント

タイトルとURLをコピーしました