岡山県笠岡市にある美容室Gratia(グラーティア)。 知っておきたいシャンプーのQ&A。

ヘアケア

皆様こんにちは横田です。

花粉が今年もやってきましたね。

10年前になんの前触れもなく私のもとにやって来ました。

そこから2年

『花粉症ではないよ!』

いい続けてました。

今思うとなんでもっとはやく病院に行かなかったのかと思います。

そうかもって思ったら病院で見てもらいましょう。

さて。

本題に入りましょう。


知っておきたいシャンプーのQ&A

毎日使うシャンプー。

そんなシャンプーのことだから知ってほしい。

美髪のための正しい情報をご紹介します。

Q1 シャンプーは毎日するもの?

A 日本で快適に暮らすためには毎日のシャンプーが必要です。

日本の気候は四季を通して湿度の高い日が多くあります。

そのため髪や頭皮のニオイに不快感を感じやすく髪を毎日洗う必要があります。

Q2 シャンプーはなぜするの?

A 髪の汚れを洗い落とし髪の本来の美しさを保つためです。

毛穴が皮脂によって塞がれると細毛や薄毛の原因につながります。

また正しくシャンプーしないと頭皮に雑菌が繁殖してニオイやフケ、かゆみの原因にもなります。

Q3 シャンプーはいつするのがいいの?

A 就寝前のシャンプーで美しい髪を育みます。

髪は睡眠中に分泌される「成長ホルモン」の働きにより毛根の一番下にある毛乳頭の周りの毛母細胞が分裂を繰り返し、押し上げることで成長します。

「成長ホルモン」は寝ついたあとすぐに訪れる深い眠りノンレム睡眠の時に最も多く分泌されます。

髪が成長する時間帯に頭皮をきれいに保ことで美しい髪を育みます。


いかがでしたか?

女性は髪からもっと美しくなれる。

Gratiaで取り扱っているシャンプーのコタさんのヘアケアブックをブログに書き写しました。

お渡しできますのでもって帰ってじっくり読んでみてください。

気になったことや日頃の疑問があればインスタのDMでご連絡ください。

それではまた。

Instagram

LINE@

横田和典

コメント

タイトルとURLをコピーしました